1. ホーム
  2. 水虫の悩みコラム
  3. ≫女性も油断できない水虫の恐怖

女性も油断できない水虫の恐怖

女性

水虫は男性だけがなるというイメージを持ってしまいがちですが、実は女性も悩む率が高いといいます。

もちろん、男性の方がなりやすいというようなことは間違いありません。男女ともに安心してはいけないのです。

水虫になりやすいファッションアイテム

女性の水虫が多くなってしまった原因は、ファッションによるものが大きいといえます。

ファッションと水虫―――。一見、無関係ように思えますが、実はある1つのファッションアイテムが水虫になりやすい環境を作っているのです。

気づかぬうちに、水虫が好む環境をファッションが作るなんて怖い話ですね。では、どのようなアイテムが原因となるのかをご説明します。

パンスト

パンスト

そのアイテムの1つはパンスト。足をきれいに見せる効果があったり、足を細く見せる効果であったりと、ファッション性の高いものとして重宝されているインナーですね。

特に冬場などは、防寒の意味合いということが多く、パンストを身に付ける女性が多くなるということがあります。

パンストというのはファッションの中で、重要な位置を占めているということはまず間違いありません。

しかし、このパンストというのは水虫が込んでいる湿気を生み、蒸れやすくしてしまうということなのです。

こうなってしまうと、水虫になってしまうということがあり、水虫に悩む女性が多くなってしまうということがあるということなのです。

ブーツ

ブーツ

特に冬場などは、足元が暖かくなっているというような傾向があり、その結果、水虫になってしまう人が多いといわれています。

また、ボアのついたブーツなどが人気ですが、このような靴は通気性が悪くなってしまうので、スニーカーに比べ水虫になるというような可能性を秘めているということになり、女性の水虫が増えている要因になっているのかもしれません。


もちろん、男性にも同じことが言え、革靴を履いていることによって、蒸れやすい状態が生まれているということがあります。

つまり、蒸れやすくなってしまうような環境を作ってしまうと、水虫になるということが多くあり、現代の人は、そのような環境を作ってしまうということが非常に多くなっているということが言えます。

では、いったいどのような箇所に水虫というものはできてしまいやすいのかということになりますが…、

水虫には種類があり、そのどの種類の水虫なのかということによってできてしまう箇所や予防策などが違う

このようなことがいわれています。

水虫に悩んでいる人は、自身がどのタイプなのか知っておくということは非常に重要です。