1. ホーム
  2. 水虫の悩みコラム
  3. ≫水虫菌と出会う場面は山ほどある

水虫菌と出会う場面は山ほどある

スケボー

足にできる水虫『足白癬』これは、日常生活のあらゆる場面で感染する可能性が高い病気ということをご存じですか?

無菌状態にでもならない限り、水虫が潜む場所は数多く存在するのです。

スポンサーリンク

靴や衣類に潜む白癬菌

水虫は湿度の高い場所だけで感染するとは限りません。

例えば、靴を長時間履き続けていると足白癬(あしはくせん)が発症することがあります。

靴の中は通気性が悪いため水虫菌が発生しやすくなるためです。

下駄

昔の日本は下駄などの通気性の良いものを使用していたため、現代ほど水虫にかかってしまうということはありませんでした。

外出する時には、長時間履いていても蒸れにくいサンダルなどを使うと足白癬への感染予防に繋がりますね。

濡れた衣類を使用することでも水虫に感染することもありますので、しっかりと乾かしましょう。

乾いていない下着・雨などで濡れた靴下などは衛生的にも良くはありません。

梅雨の時期など特に意識して、衣類をしっかりと乾燥させてから着用するようにしましょう。

足白癬の伝染力

水虫の病気で最も厄介なのが、感染する可能性があるという点です。

特に足白癬の感染力は非常に高いといえるでしょう。

足白癬の菌はいたるところにばらまかれているもの。家族に水虫患者がいれば、風呂場や玄関など裸足で歩いた場所など、あらゆる場所に水虫菌が落ちています。

プール

プールなどの公共施設においては、さらに大規模な量の水虫菌が潜んでいることでしょう。

水虫菌がない無菌状態の場所というのは、実はかなり限られているのです。

スポンサーリンク