1. ホーム
  2. 水虫の悩みコラム
  3. ≫病院に行かずに水虫を直せる?

病院に行かずに水虫を直せる?

水虫患者

水虫患者に限らず、病気をしても病院には行きたくないという人は多いようです。

病院に行かなくても治る病気も存在しますが、水虫はそういうわけにはいきません。

正しい診療を受けて、きちんとした薬を処方してもらうのが必要です。

スポンサーリンク

悪化して爪まで白癬菌に冒されてしまったら

特に水虫が悪化して爪まで白癬菌に冒されてしまった場合には、経口薬でないと治せないそうです。

薬を飲む時に注意したいのが、決して自分勝手な理由でやめないということです。

飲むのが面倒くさくなった、見た目が綺麗になったからもう飲む必要はないだろう……こんな理由で薬をやめたら、いつまで経っても治りません。

水虫は一般的には1ヶ月程度で症状が回復するといわれていますが、治りが悪い場合もあります。

数ヶ月、もしくは半年以上かかるケースもあります。

水虫が治るには個人差があるということを理解しておきましょう。

新しい水虫の治療薬も開発

最近では、新しい水虫の治療薬も次々と発表されています。

特に爪水虫の場合には、1週間の投薬と3週間の休みを交互に繰り返して水虫を直していく方法があるそうです。

これは海外で有名な水虫の治療法だそうです。このような水虫の治療法を指示されたとしても戸惑わず受けましょう。

管理人

他の病気を治療している最中の場合には、薬の飲み合わせ次第では内容が変更されることもあるようです。

そのような時には、かかりつけの医者に自分の持病や飲んでいる薬を事前に伝えることも大切です。

スポンサーリンク