1. ホーム
  2. 水虫の悩みコラム
  3. ≫水虫って治るの?

水虫って治るの?

「水虫になってしまったらもう治らないよね?」病院に行っても治らないのなら意味がない…なんて思ってはいませんか?

水虫は治らない―――。そんな話を耳にしたことがあるかもしれません。

個人差はありますし、薬との相性も関わってくるので、ひとえに「コレで治る」という決定的なものがあるわけではありません。その上、再発する恐れもあるのですが水虫は治るのです。

スポンサーリンク

根気の治療

水虫は治らないものではありません。治ります。

そのためには、しっかりと根気強く治療することが大切です。

治ったからといって、水虫になった時と同じ状況で生活をしていたら再発しまうしつこい病気です。

管理人

菌はジメジメしていたり清潔でなかったりしてる足を好みます。


毎日清潔にしたり、通気性のよい靴を履いたりと、今までとは違う習慣をつけたりすることで水虫は治るのです。

立ち仕事などでなかなか治りづらい人もいるかもしれません。ですが、病院で受診して処方された薬を根気よく継続して使ってください。

薬をつけて少し良くなったからといってまた同じ生活に戻り、薬もつけなくなると治らないでしょう。なので、自分の意識がとても重要です。

管理人

自分の意識でどれだけ向き合えるかです。

病院選びも重要なことの1つです。

患部を見せて、経験がある医者であっても簡単に「これは水虫じゃないね」「これは水虫だね」と安易に判断する医者は信用できませんよね。

管理人

水虫はきちんと検査で調べてもらわないことには分かりません。


世界的に有名な専門医であっても顕微鏡を使わなければ判断できないのが水虫発見の難しさです。しっかりと検査をしてくれる病院を選びましょう。

素人判断は危険

薬局などで市販約を素人判断で使うのはとても危険です。

市販約は病院で処方されるものより濃度がとても薄く効き目も期待できません。

一時的に良くなる人もいるかもしれませんが、それでもきちんと受診しましょう。

管理人

やっつけることのできない菌は世界中にはまだたくさんありますが、水虫は退治できます。

様々なことを試してみるのも良いでしょう。

温泉

温泉などで水虫に効果があるといわれている温泉もありますし、水虫経験者の水虫との闘いの生活の中で得た生活の知恵などもインターネットで検索するとでてくると思いますので、そういったものを参考にすると良いですね。


病院に行かなくても治るというようなものは信じないでください

実際にそれで良くなった人がいても、それは一時的に良くなったというだけで菌は持ったままです。

痒くなければ良いという考えではなく、しっかりと完治させることが重要です。

スポンサーリンク